銀座 誠友堂

Home > サービス事業> 銀座 誠友堂

精錬加工(小分け)の4つのメリット | 金は小分け分割で節税【銀座誠友堂】


の関連情報

金(きん、英: gold, 羅: aurum)は原子番号79の元素。第11族元素に属する金属元素。常温常圧下の単体では人類が古くから知る固体金属である。 元素記号Auは、ラテン語で金を意味する aurum に由来する。 見かけは光沢のある黄色すなわち金色に輝く。日本語では、金を「かね」と読めば通貨・貨幣・金銭と同義(お金)である。金属としての金は「黄金」(おうごん)とも呼ばれ、「黄金時代」は物事の全盛期の比喩表現として使われる。金の字を含む「金属」や「金物」(かなもの)は金属全体やそれを使った道具の総称でもある。 金属としては重く、軟らかく、可鍛性がある。展性と延性に富み、非常に薄く延ばしたり、広げたりすることができる。同族の銅と銀が比較的反応性に富むこととは対照的に、標準酸化還元電位に基くイオン化傾向は全金属中で最小であり、反応性が低い。熱水鉱床として生成され、そのまま採掘されるか、風化の結果生まれた金塊や沖積鉱床(砂金)として採集される。 これらの性質から、金は多くの時代と地域で貴金属として価値を認められてきた。化合物ではなく単体で産出されるため精錬の必要がなく、装飾品として人類に利用された最古の金属で、美術工芸品にも多く用いられた。銀や銅と共に交換・貨幣用金属の一つであり、現代に至るまで蓄財や投資の手段となったり、金貨として加工・使用されたりしている。ISO通貨コードでは XAU と表す。また、医療やエレクトロニクスなどの分野で利用されている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

金インゴットを小分けするメリットをご紹介します。金を小分けに分割して節税。金は100g単位の小分けにすればマイナンバーと支払い調書を提出する義務がなくなります。

資産として人気のあるものであり、近年注目を高めているのが、金やプラチナなどの地金インゴットではないでしょうか。将来のことを考えて購入するという人もいれば、先祖代々受け継いでいるというケースも珍しくはありません。インゴットは資産として保管がしやすく、価値もしっかりとあり、資金が必要になったタイミングですぐに売却できるという利便性の良さも魅力の一つです。しかし、いざ売却するとなる時になるのはどの程度の税金がかかってくるのかという点ではないでしょうか。納税義務があり、納めないということはできません。マイナンバーの導入もあり、隠そうとしてもバレてしまいます。しかしその際には、少しの工夫で無駄な出費を減らすことができます。普通に売却してしまうと、売却額が二百万円以上の場合には年収にその売却益が加算されてしまうことになり、かなりの負担となります。マイナンバーが始まっているので、隠すことはできません。売ろうとしているインゴットバーの重量が重ければ重いほど、その重さに比例して金額も高くなるので、給与が上がったわけでもないにも関わらず、インゴットの値段が高くなればその分年収も上がるという扱いになり、結果として多額の税金を収めなければならないということになります。また、インゴットはその売却額が200万円を超えると支払調書の提出義務が発生してしまいます。しかし、小分けすることにより、それを回避することができるようになっています。一つ一つが二百万円未満になれば、支払調書の提出義務がなくなるからです。つまり、小分けや分割加工してから売却すれば、本来ならばかかるはずだった税金を大幅に減らすことができたり、時には無税にすることも可能となるというわけです。マイナンバーが導入されたことにより、小分けに関する興味を待つ人も増えており、数多くの小分け業者が誕生しているので、どこの業者が良いのかはよく見極めるようにしましょう。
PAGE TOP ↑