Studio Verde

Home > 仕事> Studio Verde

レンタル撮影スタジオ スタジオヴェルデ STUDIO-VERDE


写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

STUDIO-VERDE(スタジオヴェルデ)は、靭公園の前にある撮影スタジオです。撮影会、個人撮影、ECショップ向けの撮影など様々な方にご利用頂けます。

撮影をしたいという時に役立つのが、レンタル撮影スタジオの活用です。レンタルなので一時的に借りることができます。ただし、借りる日時が決まっているので、どんな目的でどのくらいの期間利用したいのか、明確にした上で予約を入れましょう。また、どこのレンタル撮影スタジオを使うべきか、吟味することも大切です。というのも、スタジオによって揃えられている機材が異なるからです。場合によっては必要な機材も貸し出してくれることがあります。ビデオカメラや一眼レフカメラといったものも安く借りられるのなら、とても効率的です。もちろん、できれば訪れやすいスタジオにしましょう。大阪で撮影をする場合、大阪で評判のいいレンタル撮影スタジオをインターネットで検索してみることをおすすめします。それから、大阪のレンタル撮影スタジオといってもいくつかあるので、それぞれの特徴に関しても調べておきましょう。機材の貸出があるかどうかという点から、どんな雰囲気のスタジオなのかといった点も調べておくといいかもしれません。特に大事な点は小道具が揃っているかどうかです。例えば、ポスター撮影のためにスタジオを利用する場合、様々な小道具が揃っていると簡単に撮影ができるはずです。こちらでわざわざ小道具を揃えたり、持ち込んだりする手間も省くことができます。また、最近は様々な用途や目的でスタジオを利用する人が増えてきています。もちろん、企業のみならず、個人的に利用することも可能です。例えば、大阪在住の妊婦さんが、マタニティフォトを撮りたいということでレンタル撮影スタジオを使うこともあります。プロのカメラマンを別途、依頼する人もいれば、旦那さんがカメラマンになって撮影するということもあるのです。単純に自宅を使うよりもきちんとしたスタジオを活用した方が仕上がりもキレイになるということで、利用する人が増えてきています。それから、ドラマロケなどで使われることもあります。

注目キーワード

生写真
ブロマイドやグラビアなどの写真に対して、撮影した後は現像及び焼き増し以外手を加えない写真の事。
写真家
写真撮影を趣味あるいは職業とし、一定以上の写真撮影に関する知識・技術・経験を保有する人。写真愛好家と区別する場合にはプロカメラマンを指す。 フォトグラファー。 関連語 リスト::写真家
PAGE TOP ↑