東京の英語保育・プリスクール | FUTURE児童園

Home > サービス事業> 東京の英語保育・プリスクール | FUTURE児童園

東京の英語保育・プリスクール | FUTURE児童園


保育所の関連情報

保育園は、保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育を必要とする児童を預り、保育することを目的とする通所の施設。日本では、児童福祉法第7条に規定される「児童福祉施設」となっている。本項では、日本の保育所について解説する。 施設名を「○○保育園」とする場合も多いが、あくまでも「保育園」は通称であり、同法上の名称は「保育所」である(尚、市区町村の条例で施設名を〇〇保育園と定める例がある)。 地域によっては、公立を保育所・私立を保育園という形式で分けるところや、施設面積が広いところを保育園・狭いところを保育所とするところもある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

英語の保育なら「FUTURE児童園」へ。当児童園は、2歳から6歳の子供に英語による保育を東京都世田谷区、大田区、中央区、北区で展開しています。子どものグロ−バルな未来と将来性をのばすオリジナルカリキュラム教育と保育を提供する児童園・プリスクールです。

現在の教育業界では、英語教育への重要性が高まっていると言えます。大学受験においてもセンター試験が廃止され、公的資格(TOEIC、英検etc…)が利用されるケースが増えており、より早い段階での語学力を要求されています。そうした教育動向を踏まえ、英語教育に力を入れている保育園が増加傾向にあります。その中にはプリスクールやインターナショナルスクールと呼ばれるものが存在しています。それらの保育園では、音楽やダンスや体操等全ての日常生活を英語で過ごす中でネイティブのような感覚を養うことが出来るとしています。このような保育園に通う保護者は、幼い頃から英語を日常の中で取り込むことで早い段階から慣れさせようと考えている傾向があるが、果たしてそれは効果的なものとなっていると言えるだろうか。もし英語に触れている時間が保育園に通わせている時間のみということであれば答えはノーである。もし特定の時間だけを過ごしていたとしても日常に溢れるほとんどの事象は日本語であり、保育園以外の時間は全て日本語と共に過ごしています。保育園の中では常に勉強出来る環境であってもそれはあくまで彼らの生活のごく一部に過ぎず、語学力の大きな向上は見込めないと考えられます。ではどのようにすれば語学力を幼少期から養うことが出来るのでしょうか。それは環境そのものを変えることです。例を挙げるならば、家庭での会話全てを英語で行う、テレビを全て英訳で見るなどです。世界の人々は母国語を学ぶ際に特に意識をせず、彼らの言語を話しているのではありません。彼らが育った環境が彼らの母国語で形成されており、その中から自然に聞く、話す等様々な能力を習得していくのです。こどもにとって最も多くの時間を共にするのは家族であり、家庭環境というのが言語を学ぶ上で大きな割合を占めていると言えます。つまり、プリスクール等の保育園に通わせることだけでは十分とは言えず、家庭環境から変えていくことが英語力の向上には必須と言えます。
PAGE TOP ↑