3rd

Home > 暮らし> 3rd

オーダー家具の3rd | 無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。


家具の関連情報

家具(かぐ)は、家財道具のうち家の中に据え置いて利用する比較的大型の道具類、または元々家に作り付けられている比較的大型の道具類をさす。なお、日本の建築基準法上での作り付け家具は建築確認及び完了検査の対象となるが、後から置かれるものについては対象外である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

無垢材を中心とした天然素材のオーダーメイドインテリアショップ。ソファ/テーブル/チェア/デスク/収納家具/インテリア小物などを制作・販売しています。東戸塚、たまプラーザ店からの最新情報をお伝えします。

ヨーロッパなどの生活風景というものが洋画などでスクリーンに映し出されたとき、最初に視界に飛び込んでくるのが家具ではないでしょうか。あちらの家具は本当に立派に見えてしまいます。ちょっと古めかしいところがまた大きな魅力を打ち出しているのです。テーブル、イス、本棚、タンス。どれもこれも年代物で重厚感に溢れている。あんな家具が欲しいと思う人も少なくないでしょう。実際、こうした家具を輸入して生活に取り入れている方もいます。実は家具というものはこのように長く使えるものなのです。使うほどに馴染んでくる、ここが家具の命だと言えます。昔は結婚をするときには新婦の母親がタンスなどを用意し、所帯を持った娘はこれを大切に長い年月にわたり使い続けたものです。しかし、現代ではこうした家具類はあまり重宝がられていないような気もします。これはマンションなどでも、分譲にしろ賃貸にしろ、備え付けの家具が用意されている場合があるからなのでしょう。でも、オーダー家具というものならどうでしょうか。オーダー家具は自分の理想に叶ったデザインや機能で作り上げられますから、まさに世界で一つだけの自分だけの家具になるわけです。これならば本当に大切にできるのではないでしょうか。オーダー家具のメリットを挙げるなら、まずオーダーメイドで自由に大きさも選べますから、家具を置くスペースも気にならないということ。既製品ですと、いくらデザイン的に気に入っても、それを置くスペースがなければ意味がありません。また、家具というものは素材によってかなり雰囲気が異なります。温かみのある無垢材にするのか、それとも落ち着いたムードを醸し出す集成材にするのか、これも利用者の好みになります。このように自分の理想を家具という一つの形にすれば、それは世界でたった一つしかない希少な物となるわけです。毎日の暮らしの中でそれを眺めて暮らすことは、この上ない贅沢と言えるでしょう。

注目キーワード

家具買取
家に備えつけ、日常使用する道具類。たんす・机・いすなどを買取サービス
李朝家具
李氏朝鮮王朝家具を略式化した呼び方で、 この華やかな時代の文化・芸術から生まれた
PAGE TOP ↑